超絶おもしろブログ

すごくおもしろいです。

嘘の体験談

見た夢が思い出せない。

最近よく夢を見るのだけれど、その内容を憶えていないことの方が多く、目が覚めたときに「あ、夢見てた」と思うのみで終わってしまうからやるせない。と言っても、なんとなくネガティヴな夢だったとか、ファンタジックな夢だったとか、不鮮明で曖昧なビジョンは残っているから、それをきっかけに後から運良く思い出せることもある。

今日、ある夢を見て、起きた時には忘れていた。起きる直前「あ、またこの夢だ」と思っていた記憶はあるのだけれど、起きたら既にどうしても思い出せなくなっていた。「大変儚いよな」と思いつつもそう珍しい体験というわけでもなく長らく気に留めるようなことでもなかった。だから、起き上がって顔を洗っている頃にはそんなこと自体どうでも良くなっていた。

その後、いつものようにYouTubeマリオカートの実況動画を見て、SNSを漁りくだらない投稿に独り感心しながら、怠惰な1日を謳歌していた。

13時過ぎ、腹が減って、そういえば今朝から何も食べていないことを思い出した。何か作ろうと台所に向かおうとした瞬間、ふとその状況にデジャヴを感じた。なんだろうとモヤモヤした気分になったが、数分後それが今朝見た夢の中での情景と重なることに気がついた。しかし、それ以上のことは何も思い出せない。夢の中で自分は何をしていたのだろうと余計にモヤモヤしてくるので、一度頭を整理しようと、このことをブ