超絶おもしろブログ

すごくおもしろいです。

嘘の体験談Ⅲ

トトロ

終電で苦楽園口駅に着き改札をくぐる。今の会社に就職して六年と少しになるが、このところ残業が多く疲弊する日々だ。入社一年目の頃、田崎と「ウチの会社は隠れブラック企業だ」などと話していたが、その認識はやはり間違っていなかったのかもしれない。結局田崎は三年も経たずに辞めてしまい、その後は一度も連絡を取っていない。私も何度か辞めようと思ったりもしたのだが、奥寺さんや今井さんに悪い気がして辞めきれないでいた。

駅を出たところでパラパラと小雨が降っていることに気がついた。いつ降り始めたのかは分からないが、電車に乗る前は降っていなかったし、恐らくにわか雨だろう。傘は持っていないので濡れながら歩いた。

苦楽園口橋の上で立ち止まり、桜を眺める。既に辺りは真っ暗だったので、あまりいい景色とは言えなかったが、子供の頃から親しんだ風景を見ているとやはり少しは心が安らぐものだ。それと同時に、夙川公園で遊んでいた幼少期の記憶が思い出されて、なんだか懐かしい気持ちになった。

夙川公園の桜は七分咲きといったところだろうか。去年は3月の終わり頃に既に満開になっていて、佑香たちと花見をしていたはずなので、今年は平年よりかなり遅いのだろう。だんだんと春めいてきてはいるものの、確かに今年はまだ肌寒さを感じる日が多い。今日までには満開の桜が見られるだろうと踏んでいたが、期待通りとはいかなかった。

桜を見ながら幼少期を懐古するのは悪くない時間だったが、あまり感傷に浸りすぎるのも良くない。

結局、今朝感じた謎の高揚感の理由は分からずじまいだった。